読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街角の雑踏

好きなことを好きな角度から考えるばしょ

ボカロPアニソンリスト作成について諸々の難しさ

ボカロPアニソンリストを作りたいけど、どのように作ろうか。そんな話です。実は結構難しいんじゃないかと思っています。

 

 

 前回

 

machikado.hatenablog.jp

 

2.ほしいものリスト

欲しい情報は3つ(+1つ)です。

  • アニソンリスト
  • そのアニソンの作詞・作曲者名
  • ボカロPリスト
  • (できれば、ボカロPとその別名義の対応リスト)

 

おそらくこれらの情報がきちんと得られれば作れるはずです(よね?)

アニメ作品で作られた楽曲名が分かって、その作詞・作曲者がボカロPかどうか分かればよいのです。(一言でまとめると簡単に思えます。私もここまで考えた頃は簡単だと思っていました)

 

3.リストの取得元

実はここが少し厄介で、wiki以上に信頼のおけるサイトがありません。音楽だとJASRACが管理していて、誰が著作権を持っているかがデータベース化されています。ですが、アニメ作品リストは管理しているところが(おそらく)無いので、wikiを頼るしかありません。

日本のテレビアニメ作品一覧 - Wikipedia

日本のテレビアニメ作品一覧 (2010年代 後半) - Wikipedia

アニメ作品一覧(時期別)とは (アニメサクヒンイチランジキベツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

とりあえずWikipediaニコニコ大百科には一覧ページが用意されています。文字データではありませんが、過去を懐かしむだけならうずらインフォを見るだけでも良いかと思います。

ここから初音ミクが発売した2007年頃からのアニメ作品リストを作成します。ここから、各Wikipediaページを参照してOP・EDの曲名と作詞作曲編曲者のリストを作成できれば良いでしょう。

ボカロPリストも同様にwikiにまとめられています。

初音ミク Wiki - 作り手一覧/A~Z

例の曲のようにニコニコ大百科から作るのもアリです。

VOCALOIDのプロデューサーの一覧とは (ボーカロイドノプロデューサーノイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

www.nicovideo.jp

 

3.課題

課題はたくさんあります。

 P名の表記揺れ

たとえば「ryo」と「supercell」は同一人物なのか、「kz」と「livetune」は同一人物なのか等を判定する必要があります。「カラスヤサボウ」と「烏屋茶房」などの判別も挙げられます。上記ほしいものリストに別名義対応リストを入れたのはそのためです。

さらにこの問題は根が深く、ニコニコ動画上で同一人物だと判明していない例もあります。たとえば、「16ビットガール」を制作したうしろめたさPはロックバンド、Brian the Sunの森良太氏であることが本人のブログで公表されています。

去年の一月に、初音ミクを使って曲を作ってニコ動にUPした。うしろめたさPという名前で。

 

ボカロ?|2歩進んで3歩下がって6歩進む

【初音ミク】16ビットガール【オリジナル曲】 by usirometasa VOCALOID/動画 - ニコニコ動画

ボカロPの定義

どこからボカロPなのか、という問題です。ボカロ曲を作成した人であれば畑亜貴さんと神前暁さんも*1該当しますし、ニコニコ大百科のボカロP一覧の記事にやしきんさんが入っています。結局、一般にボカロPだと認知されているかどうかの線引きは個々ファンに依るので、どこかで機械的に決めることになりそうです。

Wikipediaの体裁崩れ

Wikipediaの記事も実は統一的に作られていません。テンプレはあるようですが、完全ではないのです。例えば、OP・EDが「主題歌」の項目に記入されていたり、しなかったりします。アニメ作品とその原作のタイトルが異なり、その両者の記事が分離されずに原作のタイトルを記事名として作成されていることもあります。これはデータを収集するときの足かせになるかと思います。

キャラソンが拾えない

Wikipediaにはアニメに付随して発売されたキャラソンの楽曲名は載っていません。このため、記事中にある商品名からAmazonAPIを利用して、曲名を取得、歌詞サイトから作詞・作曲者を調べる、という流れかと思います。商品情報から曲名を取得するのが難しいかと思います。

そもそも

ここまで書いておいてなんですが、私自身、web系の技術をほとんど持っていないというのが一番の課題です。時間とやる気がある限り少しずつ対処していく予定です。

 

4.妥協案

とりあえず、初音ミク関連のニュースサイト、初音ミクみくを利用してリストを作ることが、曲数を推定するためにも次の目標になるでしょう。このニュースサイトは本格的に運用されていたのは2013年までで、それ以降は管理人さんの都合により簡易的な更新になっています*2が、2013年までの初音ミクボーカロイド関連ニュースサイトでは高濃度に情報がまとめられているでしょう。このサイトの過去記事を人力で探してリスト化というのが一先ずの目標でしょうか。過去のボカロを思い返しながら、作ってみようかと思っています。

*1:Project DIVAに楽曲が収録されています。初音ミクwikiの作り手一覧には載っていませんが、初音ミクWikiに楽曲記事があります。

*2:ブラック★ロックシューター」はこの時点までにアニメ化されていますが、「メカクシティアクターズ」は放送前です。このため、後者の作品を含めた近年の情報は高密度には掲載されていません。