街角の雑踏

好きなことを好きな角度から考えるばしょ

カーシェアで忘れ物をして、翌日戻ってきたときのはなし

先日、タイムズのカーシェア、タイムズカープラスを利用した際、恥ずかしいことに忘れ物をしてしまったので、反省の意味も込めてそのときの対応を記録します。

 

 

1.忘れ物発覚から初期対応

カーシェア利用は午後から夜まで。

夜に元の貸出ステーションに返却し、帰宅。翌朝、カメラを紛失していることに気づく。

タイムズのページで利用状況を確認したところ、貸出中の様子。

 

忘れ物した際は施錠後1時間以内であれば、再度ドアを開けれるが、その時間はとうに過ぎている。

 

Q:忘れ物をしたときはどうすればよいですか?
A:クルマをご返却後、忘れ物に気づかれた場合、1回だけドアを開閉することができます。
【ドアの開錠方法】
クルマをご返却後15秒経過すると、カードリーダーが点滅します。その状態で再び会員カードをかざすと1回だけドアを開けることができます。
【ドアの施錠方法】
忘れ物の回収が終わりましたら、ドアをすべて閉め、再び会員カードをカードリーダーにかざし施錠してください。
【ご注意】

※ドアの開閉は1回のみ
※ご返却後1時間を過ぎると、会員カードをかざしてもドアは開きません
※1時間以内に、次の予約が入っている場合は開けることはできません
※会員カードで開錠後、30分経過すると自動でドアが施錠されます
※忘れ物を回収中に次の予約が入ると、3分後に自動でドアが施錠されますので、早めの回収をお願いいたします
※忘れ物の回収中にクルマのエンジンをかけることはできません
※ドアロック開閉システムがご利用できなくなった場合は、会員様ご本人にてクルマを予約し、回収してください

忘れ物をしたときはどうすればよいですか? | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

ひとまず、予約が取れる最も早い時間帯で予約した上で、下記ページより会員専用フリーダイヤルに電話。

忘れ物の特徴を伝える。

 

Q:忘れ物を発見したときは
A:利用したタイムズカープラス車両内で忘れ物などを発見した場合、大変お手数ですが会員専用フリーダイヤル(XXXX-XX-XXXX*1)までご連絡ください。

 

忘れ物を発見したときは | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

2.2次対応

タイムズに連絡した際に「空き待ち設定」を紹介されたので、当該の車両で設定を行う。この設定により、貸出中の車が予定より早く返却された場合に、メール通知が行われる。詳細は下記参照。

Q:空き待ち設定とは何ですか?
A:「ステーションを中心に希望の範囲内にあるクルマ」または「会員様が指定したクルマ」の予約がキャンセル・早く返却された際にお知らせメールを受け取れる機能です。

【ステーションを中心に希望の半径内にあるクルマで空き待ち設定を行う場合】

対応:PCサイト、スマートフォンサイト、スマートフォンアプリ ※携帯サイトからの設定は出来ません

設定方法

1.予約登録画面で「周辺から空き車両を探す」をクリックします。
2.利用時間とクラス・指定したステーションからの検索範囲 半径(100m~500m)を選択し、検索してください。
3.検索結果に該当する車両をご確認ください。
4.検索結果表示後、検索した条件で空き待ち設定ができます。
※設定いただいた条件で空き車両が出た場合のみメールで通知されます

 

空き待ち設定とは何ですか? | カーシェアリングのタイムズカープラス

 

また、「警察に届けられている可能性もある」とのことだったので、近くの交番に確認したが、届けられていない様子。

 

3.発見まで

「空き待ち」の通知が来ないまま、自分の貸出時間帯が近づいてきたため、ステーションに出向いたところ、そこでちょうど車両が駐車しようとしているのを発見。

利用者に話しかけるかどうか迷うが、話しかける。

(今思えばこのようなシェアサービスで、利用者同士が接触するのはあまり好ましいことではない、という考えもあるので注意が必要です。が、話しかけてしまいました。お相手がタイムズの連絡して、忘れ物の手続きを進めてしまう前に止めた次第です)

 

お相手とのやり取りはプライバシー保護の観点から省略。交番に届けていただいたとのこと。

(いい人で良かったです……。)

 

交番では、住所氏名等の個人情報や落とし物の特徴等を遺失物届けに記入し、カメラを無事受け取りました。

また、カメラ受け取り時に自身の物だと証明するために、データの特徴を尋ねられました。カメラで撮影した写真と同じ構図のものを、スマホでも撮影していたのでそれをお巡りさんにお見せし、本人照合を終えました。

 

4.原因と対策

運転中、カメラをカバンから出しっぱなしにしていたこと。

夜間の返却で、カメラをカバンにしまっていることを確認できていなかったことが原因です。

次からは荷物は、カバンにまとめられるうちにまとめておいて、スムーズな返却に努めたいです……。ETCカードは取り外したけど迂闊でした。反省します。(カーシェアのサービスセンターのお姉さんにも注意されました……)

 

*1:電話番号は変更の可能性があるため、伏せています。ご入用の際はタイムズのページより、最新の番号をお調べください。