街角の雑踏

好きなことを好きな角度から考えるばしょ

2018-01-01から1年間の記事一覧

ニコニコ動画から外部サイトやツールを使わずに音声データを作成したい【課題あり】

目的 ニコニコ動画からラクに音声データを作成(抽出)する 背景 ニコニコ動画の音声部分を音声ファイルとして抽出したい。抽出方法は様々な方法があるが、なるべく外的要因に左右されない方法がよい。 Google Playミュージックで再生したい(←未解決) 作成…

ぼからん準新曲問題をどうにかしたい

ただのメモです。 1.きっかけ 今日いちにち、昨日気になったぼからん集計期間と楽曲投稿日がズレて、ポイントが分散してしまう問題をどう対処するか考えてたんだけど、わりとまじめな統計学の話になる気がしてきた — じょん (@john_krmt) December 5, 2016…

猫宮ひなたちゃんが全てひっくるめてかわいいという話

ここ最近、無事バーチャルyoutuberの猫宮ひなたにハマったので、その特徴と従来のコンテンツとの差異、気になった課題について、初音ミク文化と比較しつつ書き留めておく。 (2ヶ月前に下書きに溜めてた記事を発掘したので放流します。) 1,バーチャルyot…

カーシェアで忘れ物をして、翌日戻ってきたときのはなし

先日、タイムズのカーシェア、タイムズカープラスを利用した際、恥ずかしいことに忘れ物をしてしまったので、反省の意味も込めてそのときの対応を記録します。 1.忘れ物発覚から初期対応 2.2次対応 3.発見まで 4.原因と対策 1.忘れ物発覚から初期…