読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

街角の雑踏

好きなことを好きな角度から考えるばしょ

【艦これ】輸送ゲージ海域の攻略効率化について(1)素案

艦これ数学

輸送ゲージ海域は縛りプレイですが、その縛りを緩くすることはできます。
今回はその発想を具体例を交えながら説明します。

1.はじめに

そういえば、ブログを作っていたらしい。

1月以来、今年に入って2回目の更新です。
前回はアニメの話をしましたが、今回は艦これの話をしようと思います。
久しぶりにブログを書いたと思ったら、このブログのタイトルにそぐわない話、ということになりますが、元々Twitter自体使い分けができていないので、まぁいいか(思考停止)と思い、ブログ形式でまとめておこうと思ったわけです。*1

2.艦これ秋イベについて

さて、一昨日12月8日(火)に2015年の艦これ秋イベ「突入!海上輸送作戦」が終了しました。
今回のイベント、色々とごたごたはありましたが、新しいシステムとして導入されたのが「輸送揚陸ゲージ(以下、輸送ゲージ)」という戦闘ゲージです*2

従来の戦闘ゲージと異なり、輸送ゲージが導入されている海域においては、ボス戦の旗艦撃破を数回繰り返すことを海域攻略の手段としていません。
指定されたアイテム(ドラム缶)をなるべく多く艦娘に装備し、特殊な艦娘をなるべく使いながら、ボス戦をA勝利以上すること。それを複数回こなすことが海域攻略の方法です。

ただ、このA勝利の繰り返し回数が明確に決められておらず、ここでは「輸送ゲージ」という名のとおり、
ある一定以上量の物資を輸送できれば攻略完了。出撃ごとの輸送成功の判定基準がボス戦A勝利以上、というわけです。

この要求される必要輸送量は、ドラム缶という戦闘に必要のないアイテムを多く装備すればするほど、特殊な艦娘を多く編成に組み込むほど、輸送成功1回あたりの輸送量が増加していきます*3

要は、条件の厳しい縛りプレイをするほど、必要な出撃成功回数が少なくなる。ただし、そのぶん艦隊が弱くなるので道中大破し撤退する可能性が高まる。そのバランスを上手く調整してなるべく効率的に攻略していく海域です。

詳細な説明は艦これWikiのほうにあるので、詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。
輸送揚陸ゲージ/突入!海上輸送作戦 - 艦隊これくしょん - 艦これ - 攻略 Wiki*

3.輸送ゲージシステムへの疑問

いくつドラム缶を艦娘に載せれば効率的か、どのような艦娘を使えば効率的かという問題は攻略Wiki、各攻略ブログで紹介されています。
それらの記事内容と自分の現在所持している戦力を照らし合わせながら、どのように攻略していけばよいかを決めていく。一度試してみて上手くいけば、その編成での出撃を繰り返して攻略していくのが普通だと考えられます。

ただ、そこに1つ疑問点とそこから考えられる改善点が発生します。
それは、
ある時点の出撃からは搭載するドラム缶の個数を減らしても、
必要輸送回数は変わらない場合が出てくるのではないか

ということです。
たとえば、「出撃3回目まではドラム缶を計12個搭載していたけれど、4回目からは11個に減らしても必要輸送回数は変わらない場合が出てくる」ということです。その空いた枠に別の装備を入れれば、道中撤退の可能性がさらに低くなります。
提督の精神衛生を保つためにも取り組むべき課題だと思います。

今回初登場の輸送ゲージには、もう1つ忘れてはいけない特性があります。
それは、ボス戦S勝利時に輸送ゲージで指定された輸送量を完遂(攻略完了)できる状態
(S勝利時の輸送量)≦(必要残り輸送量)
になると、ボスが最終形態に変化することです。*4

ボスが強くなってしまうと、A勝利以上できる確率が下がってしまいますから、この状態のボスとはなるべく戦いたくありません。
しかし、「S勝利では攻略完了できるのに、A勝利ではできない輸送量」の状態だと、最終形態のボスに対して少なくとも2回のA勝利が必要になります。

ところが、ドラム缶の搭載数を調整すれば、
最終形態のボスに対してA勝利1回で済む場合が生じてきます。
ここが今回の提案のミソです。

4.具体例

適当に数字を設定し説明してみます。
たとえば、攻略に必要な輸送量があと80、現時点の編成を使った場合、A勝利時の輸送量が60、S勝利時が85としましょう。

このとき、そのまま出撃してしまうと強化されたボスに苦戦してしまいA勝利で残り20。
もう1回出撃して攻略完了。と2回の出撃を要するかもしれません。
道中撤退の可能性もあります。ドラム缶を過積載している状態にあるわけです。

勝利判定 輸送量(残り80) ボス形態 結果
A勝利 60 最終形態 最終形態時の勝利がもう1回必要
S勝利 85 最終形態 攻略完了だが実現可能性は低い

このときに、積載するドラム缶を減らしてA勝利時の輸送量が30、S勝利時50になるように編成を組んでみましょう。
まず1回目での出撃では
(S勝利時の輸送量50)<(必要残り輸送量80)
であるため、ボスは最終形態に変化していません。
ドラム缶を減らしているため、道中の安定性も向上します。
このときにA勝利をした場合、残り50。
そして、A勝利時の輸送量が50となるように装備を調整すれば、最終形態のボスを最低1回のA勝利するだけで終わらせることができました。

出撃回数 勝利判定 輸送量(残り80) ボス形態 残り 結果
n回目 A勝利 30 通常形態 50 輸送量30でラクラク勝利
n+1回目 A勝利 50 最終形態 0 上記例より輸送量10少ない状態において、最終形態にA勝利1回だけで攻略完了

5.まとめ

この、「輸送成功回数(必要出撃回数)をなるべく少なくし、且つ、最終形態のボスはA勝利1回で済む」ドラム缶の運用方法はあるはずだ。と思ったのが、今回の記事を書こうと思ったキッカケです。

これは使用する編成と、その編成でボス戦A勝利できる最大ドラム缶搭載量が分かれば、どのようにドラム缶運用を行えばよいか決定できるはずです。
なるべく早く海域を攻略するために、どこかの攻略ブログで紹介されていればよいのですが、サッと調べた限りでは見つかりませんでした……。

この問題はおそらくドラム缶搭載量パターン総あたりでも解けるものと思いますが、 少しでも上手く解けないかなあ……。と考えています。

誰か代わりに解いてくれればとても嬉しいですが、イベントも終了し需要も無いので自分で考えることになるでしょう。

次回は、どうすればドラム缶の運用方法が求められるのか、問題を一般化して考えていきます。
(年内に続きが書ける確率は50%)

ではでは。


(追記)2016/01/12
やっぱり年内(2015年内)に書けなかったので、少しだけ追記して、体裁を整えました。
2月中、遅くとも次のイベントが始まるまでには続きを書きたいです。

続き machikado.hatenablog.jp

*1:なので、この記事は艦これプレイヤー向けの用語を多分に使っています。とある問題を艦これに適用させたいだけですが、一般性のある書き方をする時間がありませんでした。ごめんなさい!

*2:以下で、「艦これ、前はやっていたけど今回のイベントは参加してないよ!」って方のために輸送ゲージの説明を簡単に行います。イベント参加者の方は下のほうまで読み飛ばしてください。

*3:ボス戦S勝利だとA勝利時よりも輸送量が多く計上されます

*4:この点は従来の戦闘ゲージと同じ仕様ですが、旗艦撃破は必要ありません