街角の雑踏

好きなことを好きな角度から考えるばしょ

ニコニコ動画から外部サイトやツールを使わずに音声データを作成したい【課題あり】

目的

ニコニコ動画からラクに音声データを作成(抽出)する

 

背景

ニコニコ動画の音声部分を音声ファイルとして抽出したい。抽出方法は様々な方法があるが、なるべく外的要因に左右されない方法がよい。

Google Playミュージックで再生したい(←未解決)

 

作成手順

1.mp4ファイルの抽出

  1. 抽出したい動画をログオフ状態でアクセスする(筆者はログオフが面倒くさいのでChromeのシークレットモードにて代用している)
  2. 動画部分を右クリック→「システムメッセージを開く」を選択
  3. "動画の読み込みを開始しました"のメッセージ欄に表示されているURLにアクセスする
  4. 動画のみが表示されているページにアクセスするため、動画右下部分のダウンロードアイコンをクリック。適当な場所に保存する。

2.m4aファイルへの変換

  1. 保存したmp4ファイルを、エクスプローラー上で拡張子を直接、mp4からm4aに変更する。(mp4保存時に拡張子を編集して保存しても可)

 

課題

  • 拡張子を直接変更するので、ファイルサイズがmp4時点のサイズとなる。(ファイルサイズが過剰)
  • ログオフ状態なのでエコノミー画質(音質)となり、ダウンロード時間帯により画質・音質が変動する。
  • Windows上(win10標準の再生ソフト等)では再生できるが、Google Playミュージック上ではファイルをアップロードしても認識されない。(拡張子を直接変更しているだけだからファイルがどこか壊れている? 他再生機器では動作未確認。)

 

免責

著作権的に違法な動画をダウンロードするのはだめ。

 

参考

www.japan-secure.com

 

www.aiseesoft.jp

 

やはりChrome拡張機能あたりを使うのが無難か

chrome.google.com